5月第2例会

会長の時間 

会長  石井 信明

会長 石井 信明皆さんこんにちは。

第3分区ガバナー補佐の池田勇夫様、ようこそいらっしゃいました。そして先日の地区大会では大変お世話になりました。ガバナー補佐の職務も残すところ2ヶ月ですが、これからもよろしくお願いいたします。

また茨城大学RAC会長の山口さん、新会員の今野さん、米山奨学生の張さんようこそいらっしゃいました。

さて、皆様と2週間、会えない間に5月に入り、ゴールデンウィークも終わりました。
今月は我々の主催事業である水戸市内中学校ソフトテニス大会が開催されます。今年で第7回となるこの大会は昨年、途中雨で中止となりましたが、今週末は天気も良さそうで一安心です。

私は毎朝、愛犬と共に散歩をするのが日課となっています。先週末の土曜日にラケットを持って元気よく歩いている中学生を見かけ「5月のテニス大会がんばれよ!」と声をかけたところ、元気な声で「がんばります!」と弾んだ声が返ってきました。

水戸東RCのこの事業が、水戸市の中学生にとって新学期最初の大会で、その大会での優勝を目指し練習に励んでいることを考えると、青少年奉仕委員会の皆様の努力と、会員の皆様のご助力に大変期待をしております。今週末10日土曜日は五月晴れで楽しい一日を願うばかりです。

以上で会長の挨拶といたします。

第3分区池田勇夫ガバナー補佐
次年度第3分区森嶋宏ガバナー補佐
5月生まれの各会員
新米山奨学生 張暁晴 奨学金贈呈
5月第2 茨大RAC会員紹介
RAC新入会員 今野涼佑会員

 

幹事報告

幹事  槐 登志夫

5月定例理事会承認事項
・5月例会プログラムの件
・茨城大学留学生との心の交流会の件(6月8日 日曜日)
5月ロータリーレート 102円/$
次年度週報発注業者変更の件

 

クラブフォーラム「2013年度版手続要覧について」

荒谷 公明 会員

2014-15年度RI会長は黄其光( ゲイリーC.K.ホアン)氏で台湾からは初の会長です。

2014年国際協議会に於いて「台湾からの初のRI会長として台湾のカラーを出したい」と述べました。そして中国のことわざを紹介しました。
「1時間の幸せが欲しければ昼寝をしなさい。1日の幸福が欲しければ魚釣りをしなさい。1年の幸せが欲しければ財産を築けばいい。しかし、一生の幸せを得たいのであれば、誰かを助けなさい」そして20分の幸せを分ち合いたければ、私の卓話をお聞きください。

さて、今回石井会長よりお話を伺い、この13年度版手続要覧を読み強く感じたことは、和訳にありがちな、持って回ったような日本語が少なくなり、直接的な言い方、明確な指摘・指示語が多くなったことです。その点で理解し易くなったと言えるでしょう。

そもそも3年毎に出版されている手続要覧とはどの様な目的で発行されているのかを13年度版では「ロータリーの方針の手引き~本手続要覧は、ロータリーのリーダーがそれぞれの役割と最も関連のあるロータリーの方針と手続を理解する為に参考とすることを目的としています」とあります。

10年度版と比べページ数が20%程減っていますが、その大きな理由に、内容の詳細を「クラブ役員キット」に含まれている各種資料「会長要覧・幹事要覧・管理運営委員会の手引き・奉仕プロジェクト委員会の手引き」等々を参照することとし、その内容を手続要覧では省略していることだと考えます。

上記の「手引き」等は一般会員には配布されませんので、この機会に改めて自分の所属するクラブの定款や細則を見直してみると言うことが今日のフォーラムの目的です。

今日は時間が少ないので、水戸東ロータリークラブとして考慮すべき事項について述べたいと思います。
一つは「損害賠償保険への加入」(手続要覧P17保険と法人組織)、もう一つは「クラブ財務処理の有資格者による監査」(手続要覧P15 クラブの財務 クラブ資金の取扱)です。
「保険と法人組織」として保険加入の重要性が掲載されています。

「クラブ資金の取扱」では「すべての勘定書は、…クラブのすべての財務処理は、毎年、公認会計士、または他の有資格者が監査を行わなければならない」と掲載されています。
当クラブには現在有資格者が在籍していません。これを理由に本処理を省略することは許されることではなく、有資格者の入会に努力すると共に、外部への有償による委託も考慮すべきと考えます。

その他、「クラブ理事会および役員」の項で「理事」と「役員」について明確にされていません。

「各種委員会」の項では「公共イメージ委員会」は「広報委員会」、「地区協議会」は「地区研修・協議会」への名称変更がされています。

また、新クラブの創立会員の最低数も「25人」から「20人」への変更等がされています。
その他、まだまだ変更等はございますが時間の都合上、本日は要点のみといたします。

ご清聴ありがとうございました。

 

クラブフォーラム「第7回水戸市中学生春季ソフトテニス大会について」

青少年奉仕委員会 金澤 重雄 委員長

 

・集合時間
AM6:30・・・青少年奉仕委員会、会場委員
会、親睦活動委員会
(お天気等による決行又は中止の判断はAM6:00までに決定)
・のぼり、立て看板などの設置
・例会
AM7:30・・・会場委員会担当
(雨天でも行う。)
・開会式
AM8:40・・・テニスコートは8:30まで使用
しているので、横断幕などは邪魔にならないところから設置する。
・開会
式次第 司会進行(中体連)
1)開式の言葉(中体連)
2)主催者挨拶(水戸東RC石井会長)
3)来賓あいさつ(川又中体連副会長)
(水戸保健所長)
4) 競技上の注意(中体連)
5) 閉式の言葉
閉式の言葉 司会進行(中体連)
1)閉式の言葉(中体連)
2)結果発表(中体連)
3)表 彰 (水戸東RC石井会長)
4)講評 (水戸東RC槐幹事)
5)閉式の言葉

*閉会後 各メンバーによる後片付けにご協力ください。

 

       
       
       

 

ページトップへ

bottom