4月第3例会

会長の時間 

会長  石井 信明

会長 石井 信明

皆さんこんにちは。

先日の地区大会へのご参加、ありがとうございました。5・6の両日共に満開の桜の下、好天に恵まれ大成功であったと思います。長谷川ガバナーをはじめホストクラブの水戸南ロータリークラブ、コ・ホストクラブの水戸桜ロータリークラブの皆様には大変お世話になり慰労の言葉を差し上げたいと思います。大変お疲れ様でした。

昨日、茨城大学ローターアクトクラブのオリエンテーションに参加してまいりました。4人の卒業者が有りました事は先日もご報告いたしましたが、今期7人の応募者がいると言う報告を受け、全員が入会すると純増3名で安心した次第です。

昨夜は会員予定者4名に永井パストガバナーがオリエンテーションを行いました。彼等の入会とその後の活躍に期待するところです。

さて今月は「雑誌月間」です。ロータリー情報マニュアルには「クラブはその月間中に雑誌に関するプログラムを実施しなければならない」と記載されています。広報雑誌委員会には来週の例会に於いて3分間スピーチにて雑誌月間についてお話をお願いいたします。

ポール・ハリス・ソサエティ

原毅会員 鈴木重興会員

米山カウンセラー委嘱状

木村薫会員

お見舞い 上甲宏会員
4月生まれ誕生祝 金田英樹会員
卓話者 根本 昇 会員

 

幹事報告

幹事  槐 登志夫

石井 昇様(元正木克房会員の後任)の入会公示の件
本日のメールボックスに石井昇様の入会公示をしました。被推薦者に異議のある方は7日以内に文書をもって理由を記載し幹事まで申し出て下さい。

石井年度 第2回歴代会長・幹事会開催のお知らせ
日時:4月24日(木) 18:30~
場所:山口楼本店

米山記念奨学生及びカウンセラーのためのオリエンテーション開催の件
地区米山総括委員長より上記の件の案内が来ています。木村薫会員よろしくお願い致します。
日時:4月27日(日)
場所:つくば山水亭
つくば市小野崎254(029-855-8181)
登録料:クラブカウンセラー ¥6,000-
※欠席の場合は必ず代理の方をお願い致します。
式次第 登録開始 9:30
開 会 10:00
昼 食 12:00
学友会総会 14:30
終 了 16:00(予定)

 

 

「卓話」もし世界にロータリーがなかったら

第2820地区 クラブ管理運営委員会 根本 昇委員長

【1】シカゴロータリークラブが設立された当時の日本の情勢
1902年(明治35年)に日英同盟が締結され、当初はロシアと戦う意思はなかったが朝鮮半島への侵略を阻止する為に日露戦争が開戦された。
1905年9月、アメリカのポーツマスに於いてセオドア・ルーズベルト大統領の仲介で日露和親条約が締結された。
1869年に大陸横断鉄道が開通し、それまでの駅馬車に代わって西部開拓が飛躍的に進む。

【2】ロータリー誕生の経緯
①「もしも」ポール・ハリスが知り合いどうし定期的に集まって腹蔵なく話し合える会合を創ろうというアイデアをもたなかったら、多分ロータリーは世界に誕生しなかったであろう。
1905年2月23日、ガスターバス・ローアの事務所であるユニティビル711号室に於いてポール・ハリス、シルベスター・シール、ハイラム・ショーレー、ガスターバス・ローアの4人で最初の会合が開かれた。以後2週間毎に場所を変えて開催されたが、3年目には会員が140人にもなり、決まったホテルの会場で開かれるようになった。

②「なぜ」当時他にもスポーツクラブ、産業団体、労働組合、民族グループなど種々の集まりがあったなかで、ロータリークラブが急激に会員を集められたのか。
当時、商業道徳が確立されていない為、決済のトラブルが多かった。ロータリークラブは入会時に適任者を人選し、同業者を加入させない為、競争がなく会員間の取引は確実に決済されたと思われる。統計係という役職を設けて例会場でその結果を発表したので会員は対する意欲を持ち、併せて親睦にも寄与したのではないか。

③「もしも」ポール・ハリスが発足当時のクラブ活動に満足して中核的立場で活躍していたら、ロータリーはアメリカのローカルな組織に終わっていたであろう。
3年目には140人の大組織になり、その活発な活動に満足していればシカゴ周辺のローカルな組織で終わっていたであろう。ポール・ハリスという人が醒めた目でクラブを見ており、他の都市へもクラブ設立する事を夢見て諦めなかった事がR.I.設立に繋がったと思われる。

④「なぜ」シカゴより遠く離れたサンフランシスコに第2のロータリークラブが出来たのか。ポール・ハリスの知人でセールスマンのマニュエル・ムノズがサンフランシスコの駆け出し弁護士ホーマー・ウッドにシカゴロータリー活動の話を伝え、ウッドがその話に大変興味を持ってポール・ハリスと数ヶ月間手紙のやり取りをした事がR.I.設立の基礎になったが、その当時はその後の状況は全く想定していなかったであろう。

⑤「なぜ」ロータリークラブが東部諸都市ではなく、西部諸都市に先に開設されたのか。ホーマー・ウッドとその協力者の働きにより、僅か7ヶ月で4クラブが設立されたが、東部のシカゴという先進都市への憧れがあったのではないかと思われる。結果として東部諸都市でのロータリークラブ設立に繋がったと言える。

⑥1910年8月、全米ロータリークラブ連合会が結成された後の世界の動きは…
結成時に既にカナダ国内にロータリークラブが設立されており、その後ヨーロッパ、アジアへと急速に拡大していった。日本の最初のクラブは東京ロータリークラブであるが、シカゴクラブ設立から僅か15年後で設立ナンバーは855番であった。翌年末に設立されたクラブのナンバーは1,000番を超えていた。その当時のR.I.の忙しさは想定外の忙しさであったろうと思われる。

【3】創立者ポール・ハリスについて
①R.I.に対する功績は職種に囚われず定期的に定めた場所で腹蔵なく話し合える会合を創ろうとするアイディアを出し、実行したこと。

②シカゴだけでなく、他の都市にもロータリークラブを創ろうという構想を周囲の賛同を得られなくても持ち続けたこと。それが、ホーマー・ウッド弁護士との出会いにより急激に発展していった。

③ロータリーへの貢献度は32年間事務総長を務めたチェスリー・R.ペリーの方が遥かに高いと思われる。

④ロータリーへ最初に哲学を導入したのは1908年に入会したアーサー・フレデリック・シェルドンであり「最も良く奉仕する者、もっとも多く報いられる」の作者である。

【4】「もし世界にロータリーがなかったら」の回答は…
①ロータリーに代わるクラブが出来ていたかは不明。しかし1919年にゾンタ・インターナショナ
ル、1920年にプロバス・インターナショナルが誕生している。

②今程世界の民間交流はなかったであろう。従ってロータリーは世界平和に貢献している。

以上を私からの「もし世界にロータリーがなかったら」の答えとさせて頂き、本日の卓話とさせて頂きます。

ご静聴ありがとうございました。

 

       
       
       

 

ページトップへ

bottom