11月第4例会

会長の時間 

会長  石井 信明

皆さんこんにちは。

茨城大学ローターアクトクラブ後藤幹事を始めとする1 1人の皆様、ようこそいらっしゃいました。
さて、11月と言えば酉の市です。東京では浅草の鳳神社、新宿の花園神社が有名です。

今年は、一の酉が11月3日、二の酉が15日、三の酉が27日でした 。


神社の境内で商売繁盛を祈り、酉の市が賑やかに開かれています。

「福を掻きこむ」「福を酉こむ」という語呂から、縁起物として農具の熊手、おかめ、入船等が売られています。

酉の市が終わるとすぐに師走です。1年の締めの12月です。

私の年齢になると1年が早いことに気付きます。人生は決して長くなく、短いのかも知れないと思う此の頃です。お互い元気に師走を迎えましょう!

 

 

AED贈呈報告
RAC委員会中村光宏RAC委員長
茨城大学RAC後藤優季幹事

幹事報告 

幹事  槐 登志夫

先週の水戸市内6ロータリークラブ合同例会では大変お疲れ様でした。
第2820地区ガバナーエレクト事務所より下記の通り案内が来ています。
2014-2015年度第2820地区行事(3大セミナー)の予定について
・地区チーム研修セミナー
2014年3月1日(土)
於 ホテル天地閣
・会長エレクト研修セミナー
2014年3月8日(土)~9日(日)
於 ホテル天地閣
・地区協議会
2014年3月23日(日)
於 日立シビックセンター

 

卓話

ローターアクト委員会 委員長 中村 光宏

金澤 重雄 会員

昨年11月25日の認証状伝達式から丸1年を迎えました。そして昨年12月12日の第1回の
例会から今日の合同例会で2 4回目となります。毎月2回の例会を各委員会が毎回趣向を凝らし、学生らしい持ち味で行っております。またその間、夏休みも含め一度の休会も無く開催出来た事は、山口会長をはじめとする22名のメンバーに称賛を贈りたいと思います。

一方ロータリアンの例会への参加状況を見ますと、ゲスト、ビジターを含め前回までに107名の方々にお越し頂きました。そのうち水戸東RCの出席者は77名を数えます。また「にこにこBOX」へは、この1年で総額247,840円をもご協力いただきました。これには認証状伝達式での「にこにこBOX」も含まれておりますが、今年度だけでも63,000円となっています。これらの金額の一部は、先日の台風26号による大島災害募金活動やチェーンソーの購入に。また台風30号によるフィリピンレイテ島災害募金活動にも充てられ、社会奉仕,国際奉仕を正に実践しています。

今後とも茨城大学ローターアクトクラブの活動にご理解とご支援をよろしくお願い致します。そして、ぜひアクトの例会にも足を運んで下さい。

卓話

茨城大学ローターアクトクラブ 幹事 後藤 優季 様

金澤 重雄 会員

みなさん、こんにちは。本日は山口会長が出張のため幹事の後藤が務めさせて頂きます。

茨城大学ローターアクトクラブは11月25日で満一歳の誕生日を迎えました。ここまでローターアクトを通して様々な活動を広げることが出来たのも、ご協力を賜った皆様のおかげでございます。

私が入会した当時は会員は15名でしたが、今年度は16名となり、ますます意欲盛んに活動に取り組んでおります。

これまでの例会では国際奉仕の一環として、タイにマングローブの植樹のため訪問を行ったり、
スリランカ料理を通した食文化交流会や、先日フィリピンや日本を襲った台風について学ぶ勉強会を行って参りました。台風被害支援募金では水戸東ロータリークラブ様からも多大なご支援を頂き、国境なき医師団に支援を行いました。

茨城大学RACは学と地域の繋がり~Bridge~をクラブターゲットとして日々邁進していきます。

これからもどうぞ応援よろしくお願い申し上げます。

       
       
       

 

ページトップへ

bottom